お知らせ
今日は26日「ふろの日」にちなんで、3月下旬に訪れた香川県多度津(たどつ)町にある藝術喫茶 清水温泉をご紹介します。大正末期に建てられた煉瓦煙突のある歴史的な建物をリノベーションしたカフェです。
銭湯独特のレトロな雰囲気と壁に描かれたポップなアート作品に囲まれた店内に入ると異次元にタイムスリップしたような不思議な感覚になります。女湯と書かれた入口から奥へ進むと、カラフルなタイル貼りの浴槽が座席になっています。
スイーツにランチ、ディナーとメニューも豊富で、有名な老舗の豆腐を使ったハンバーグが大人気です。昔懐かしいコーヒー牛乳もありました!地域の人や観光客の憩いの場としてアート空間と美味しいメニューを提供しているとても楽しい店でした。
藝術喫茶 清水温泉 Facebook
境港市上道町にあるcafeマルマスのお隣に洋服と雑貨の「Matu-Sou」がオープンしたと聞き、昨日行ってきました。
リノベーションされた長屋はカラフルなドアが並んでいてなんとも可愛い佇まい、レトロなグリーンのドアにストライプのテントもおしゃれです。畳敷きの店内にはカジュアルでナチュラルテイストの品々が並んでいました。cafeマルマスと同様に休日に自分のご褒美のために立ち寄りたくなるような・・・とても居心地の良い素敵なお店でした。
一緒に行ったお姑さんに娘のTシャツと私のパンツを買ってもらいました!どちらも綿100%のゆったりシルエットで着心地も抜群です。これからの季節に大活躍しそうです。
お店の情報はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
Instagram matsusou_1gou
米子市美術館で開催中の「草間彌生展」に行ってきました。一昨年瀬戸内海に浮かぶ「直島」で巨大なかぼちゃの彫刻作品を初めて見た時、その迫力と存在感に圧倒されました。今回の催しでは2階の展示室にかぼちゃの作品だけを集めた展示がありとても素晴らしかったです。そこには直島で見たものとは全く違う印象のかぼちゃの作品が沢山あり、草間彌生の魅力を再発見しました。彼女は幼少期より総合失調症に悩まされ、幻覚や幻聴と対峙するためにスケッチや絵画を描きはじめたといわれています。水玉と網目模様を描いている間は症状が和らぐことから、彼女にとって水玉や網目模様は病から身を守るおまじないのような意味合いがあるそうです。苦しい病と戦いながら前衛的な芸術活動を通じてあらゆる抑圧からの解放と世界平和を訴え続ける草間彌生は現在92歳、今も精力的に創作活動を続けています。魅力あふれるかぼちゃの作品の数々は、愛情深くてチャーミングな草間彌生自身のポートレートのようです。
2019年10月直島にて