お知らせ

2022-09-03 13:17:00
山陰・境港の穴子はBIG!

今回の「境港の旬」イラストはマアナゴです。境港では背開きの状態で穴子が販売されています。大阪出身の私にとって穴子の押しずしや棒寿司は鰻と同格の高級な食べ物なのに・・・境港で売られているサイズ大きさと値段の安さに驚きます!とにかく山陰の穴子はそのどれもが巨大です。調べてみると、太平洋側で一般的に流通している穴子のサイズは30~45cm、日本海側、特に山陰の穴子は大型のものが多く40cmでも小さいほうで中には70cmクラスの大物も獲れるそうです。近年、島根県浜田市では穴子をブランド化に力を入れているそうです。境港ではマグロや岩ガキ、サザエやイカなど他に有名で美味しい海産物が多すぎるせいなのか、あまり注目されていないように感じます。煮ても、焼いても、天ぷらにしても・・・とにかく山陰・境港の穴子は大きさも美味しさもBIGです!

タミズスペースでは様々なタッチのオリジナルイラストの制作も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オリジナルイラストお問い合わせ
https://tamisspace.com/contact

「境港の旬」で描いたイラストは下記の素材サイトでも販売しています。

ピクスタHP/Tスペース
https://creator.pixta.jp/@T-space/illustrations