お知らせ

2023-04-30 13:08:00
タミズスペースの花々 その4

昨年の秋にお手入れしたハンキングバスケットのビオラが見頃を迎えました♪先日ご近所さんから頂いた芝桜とマーガレットの花壇もちゃんと根付いて良い感じになりました!

ガーデニング_芝桜寄せ植え.jpg


少し手間はかかるけれど寄せ植えや花壇作りは楽しい!しかし・・・見た目が華やかで目を引くため、雑草の駆除や花を枯らさないように日々の維持管理が大変です。とは言えガーデニングは「手塩にかける」から楽しいのかもしれませんね!

2023-04-29 18:46:00
タミズスペースの花々 その3

タミズスペースの庭の植物たちは義父母がここに居を構えた時に植樹されたものがほとんどです。半世紀より前から命を繋いできた花々、いちばん古株のツツジも可愛い花が咲きました!

ガーデニング_バラ.jpg


毛虫に食べられた葉っぱが痛々しいこのバラも20年以上は経つと思いますが、元気な可愛い花を付けてくれました。

2023-04-28 13:42:00
タミズスペースの花々 その2

シラー・ペルビアナ

タミズスペースの庭は特にお手入れをしていなのに、春になると綺麗な花を咲かせてくれる宿年草がたくさん植わっています。毎年見かけるけれど、名前の知らない花がたくさん咲き始めました。何だか申し訳なくて・・・この度スマートフォンに花の名前を教えてくれるアプリ「Green Snap」をダウンロードしました!この紫色の個性的な花はシラー・ペルビアナ、地中海沿岸部に分布する球根植物だそうです。アプリを起動してから写真を撮ると画像をAI判定して、候補の花の名前と画像が数種類表示されます。ユーザー同士で花の名前やお手入れの方法を教えあったりすることも可能です。ガーデニングが趣味の人にはとっても便利なアプリです!

 

ガーデニング_スパラキシス_投稿.jpg

スパラキシス(スイセンアヤメ)

ガーデニング_リアニア(ヒメキンギョソウ)_投稿.jpg

リアニア(ヒメキンギョソウ)

2023-04-26 15:42:00
タミズスペースの花々 その1

タミズスペースの花々が満開です。今年はどの花も2~3週間早く開花している気がします。老木のコデマリは昨年の梅雨明けに少し大胆に剪定したので心配していましたが・・・枝ぶりは悪いけれど元気に花を咲かせてくれました!

ガーデニング_モッコウバラ投稿.jpg

駐車場の横にあるアーチに咲くモッコウバラもいつもはゴールデンウィークに満開になるはずが・・・もうすでにピークを迎えました!

2023-04-22 16:27:00
タミズスペースの牡丹

松江市八束町(通称:大根島)のお客様から冬に鉢植えの牡丹を頂きます。昨年と一昨年にわが家の庭に移植した牡丹に見事な花が咲きました!

 

ガーデニング_ボタン2.jpg

今年はどれも成長が早くツツジにコデマリ、モッコウバラも一気に開花してタミズスペースの庭は花盛りです!しかし今年は畑も庭も毛虫が大量発生しています。そして残念ことに連日の強風でせっかくの花々がすぐに散ってしまいそうなので・・・今日は庭に咲いている花々の撮影会をしました!また可愛い花々のご紹介をしていきます♪

1 2