お知らせ

2021-10-29 09:00:00
新そばの季節!奥出雲の亀嵩そば

もうすぐ11月、新そばの季節です!関西で暮らしている頃はうどん派でしたが・・・境港で暮らすようになってからはそば派になりました。山陰のそばは本当にどれも美味しいですが、個人的には奥出雲のそばが大好きです!新型コロナ感染拡大防止の為に今年も奥出雲町の「新そばまつり」は中止になってしまいましたが、町内のお蕎麦屋さんではそれぞれ新そばが提供されるそうです。

今日は以前の職場((株)キサ・クリエイティブ)でデザインを担当させていただいていた、JR木次線の亀嵩駅舎内にあるそば屋「扇屋」様をご紹介します。厳選した国内産そばを石臼で挽いて、奥出雲の天然水を使った本格的な手打ちそばです。映画「砂の器」のロケ地にもなった老舗です。駅長さんが営むお蕎麦屋さんは地元の方をはじめ全国の鉄道マニアやライダー、観光客からも大人気です。事前予約で車内で買えるそば弁当や店舗には持ち帰り用の蕎麦やオリジナルグッズ販売もあります。

亀嵩そば_扇屋.jpg


写真の贈答用「亀嵩そば」パッケージは駅そばをイメージした素朴なイラストを描き起こしてデザインしました。オリジナルグッズの手ぬぐい「亀嵩ならべ」やクリアファイルのイラストとデザインもさせていただきました。グッズは亀嵩温泉・玉峰山荘の売店でも販売されています。また次回ご紹介します!

奥出雲 亀嵩そば 扇屋ホームページ

https://www.kamedakesoba.jp/category/5/