お知らせ

2022-03-26 11:21:00
シジミの旬は年2回

今回のイラストはヤマトシジミです。わが家は鳥取と島根の県境近くにあり、車で5分ほど走ると島根県です。日本一の漁獲量を誇る島根県・宍道湖のヤマトシジミは年中美味しく頂いています。そういえばシジミの旬っていつだろう?と調べてみると春先から産卵前の夏頃までと、1月から3月上旬までの冬場の年2回あるそうです。寒シジミと言われるヤマトシジミは越冬のために湖底の土に深く潜って栄養を蓄え、身の入りもよく旨味が増しているそうです。しかし、湖底深くに潜っているシジミを獲るため漁師さんは相当な重労働だそうです。


ふるさとの味_ヤマトシジミ_2.jpg

 

毎年旧暦の4月3日のひな祭りにはちらし寿司とシジミ汁がわが家の定番メニューです。今年は娘が進学のために今月末には旅立つので、久しぶりに親戚を招いてちょっと早めに作りました。全国的にはひな祭りのご馳走と言えばハマグリが有名ですが、わが家では毎年シジミ汁でお祝いしています。ひとり暮らしが出来るまで無事に育った娘と一緒に味わう今年のシジミ汁は格別の美味しさです!娘を見守ってくださった多くの方々と漁師さんに感謝の気持ちが溢れます。宍道湖のヤマトシジミは鳥取県民にとっても美味しいふるさとの味です。

タミズスペースではオリジナルイラストの制作も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オリジナルイラストお問い合わせ
https://tamisspace.com/contact

ピクスタHP/Tスペース
https://creator.pixta.jp/@T-space/illustrations