お知らせ

2021-12-31 08:12:00
タコはとにかく縁起が良い

今回の晴れの海産物イラストはマダコです。おせち料理では一般的に関東から北の地域では「酢だこ」関西から南は甘辛く煮た「タコのうま煮」にするそうです。タコの足は8本で「八」という数字は末広がりで縁起が良く、タコは当て字で「多幸」となるので「一年間幸多かれ」との願いを込めておせちに用いられます。また、茹でダコ切り口が紅白のお目出たい配色に見えることや、タコが墨をはいて敵から身を守る習性から「苦難を煙に巻く」という意味で縁起の良い食材と言われています。近年はゲン担ぎでタコには吸盤がたくさんあり、幸運をくっつける、英語でオクトパスということから「おくとパス(合格)」するなど受験生にも人気があるそうです。タコはとにかく縁起の良くておせち料理にオススメです!

これからもタミズスペースでは「境港の旬」「晴れの海産物」のイラストをはじめ、制作活動に精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように!どうぞよいお年をお迎えください!

タミズスペースでは魚の手描き水彩イラストを素材提供サイトPIXTA(ピクスタ)で販売中です。クリエイター名 Tスペースでエントリーしています。
ピクスタHP/Tスペース
https://creator.pixta.jp/@T-space/illustrations